保護者の休日

一番楽しみだったこのライブ。
初めての観覧です。


開場前に、入場から撮影禁止と注意事項が。
なんでだろうと思って入ったら大いに納得。
なんとステージには布団で寝てる菊地さん。
Tシャツ&半パン姿でちょいちょい寝返り。
枕元には目覚まし時計、足元にはしましまスリッパ。

開演すると、朝になって目覚まし時計が鳴りだします。
それを止めて、ゆっくり起きる菊地さん。
菊「人が入ってきた感じは分かるんだけど、その音が逆に気持ち良くなって、寝そうってときに始まるからさー…」
ほんとに寝そうになった菊地さん。
絶対寝ない態勢と絶対寝ちゃう態勢を軽く披露。
わかるわかる。
ぼっさり頭で、スリッパ履いて、よろしくお願いしまーすと一礼。
菊「前に来た方は分かると思いますけど、こんな風にゆる〜くやっていきますんで(笑)」


昨日家で喧嘩番長4を観たそうな。
それには相方・白井さんが出演。
あんな奴がヤンキーできんのかと思いつつ観てみると、意外にも上手かったそうで。
武器持って、残忍なことする狂った奴がハマってたらしい。
しかし、セリフが8割北斗の拳のザコキャラw
何故、白井さんの役をまともに観れたかというと、今回主人公だったエリヤン西島さんの演技がまぁ下手(笑)
地声が高いので迫力がなく、おかしくなっちゃう。
でも面白いので、ぜひ観てくださいと菊地さん。
ぜひ観てみたい!
レンタルあるかな。


お次は、疑問に思ったことをこの場で披露するコーナー。
本日は『浦島太郎は玉手箱を開けておじいさんになりましたが、実際はそれ相応のおもてなしを竜宮城で受けたからしょうがないのではないか』

宴会でかかる費用のお見積りを作成しながら解析。

通常の宴会コースだと7千円そこそこ。
しかし、竜宮城では職員を料理にしてしまうため、その職員の家族、養育費をプラスするべき。
ということで、寿命×子供(卵)×養育費(えさ)と方程式を立て、宴会料を算出。

そしたら国家予算レベルの金額に。

結論、浦島太郎は亀をいじめから救ったことに対し、こんなにおもてなしを受けたのだから、乙姫様の好意で請求ではなくおじいさんになってしまう玉手箱が贈られることはやっぱりしょうがない。


菊「こんなことを披露する俺は変態だと思います」
ごもっとも(笑)


続いて、ゲストを招いてトーク
今回のゲストは天津・木村さん。
(私は本日2回目の木村さん)

木村さんに魅力を感じる菊地さん。
ちょっとそっちの気があるんじゃないかと距離を置く木村さんw
菊「大丈夫です!!(汗)」
体型が残念だからこそ、身体のフォルムに憧れ、色気を感じるそうな。
尊敬する木村さんのいいところから、エロ詩吟をやったきっかけ、エロからパパ詩吟に挑戦など、詩吟を中心にトーク
エロ詩吟による宗家とのいざこざ、そして息子を守る父親の決意など、隠れた秘話を聞いて感動しました。


最後にゲストとゲーム対決。
学生時代になんかやってたの?と木村さん。
中学のバレーボール部以外は何もやっておらず、ブレイクダンスを個人でやってたと菊地さん。
木「ほんとに何もやってなかったん?水泳とかさ…」
会場「(笑)」
菊「あの僕、1mも泳げないんです(笑)」
木「え?!ほんまに?1mやで!」
カナヅチというか泳ぎ方が分からない菊地さん。
以前ブロキャスのシチサンで、水中息止めのとき水面に顔を付けた瞬間、「あちゃぶちゃ!」と言って顔を拭く菊地さんを思い出しましたw
水も少し怖いのかな。


まずは逆立ち歩行対決。
先攻菊地さん。
抜群の安定感でステージを横断。
後攻は器械体操をやってた木村さん。
18年前とは言えど、しっかり逆立ち。
1勝1引き分けで菊地さんの勝ち。

罰ゲームとして、木村さん一番最低なエロ詩吟披露。


続きまして、流行ファッション対決。
お題は『ベアワンピ』。
各々該当するものを絵にして解答。
二人とも熊ありき(笑)
木村さんは熊のデザインのワンピース、菊地さんなんて熊がワンピース着てるだけw
お互い不正解ですが、熊が可愛かったので菊地さんの勝ち。

罰ゲームとして、木村さん嫌いな芸人をひとり挙げる。
散々悩んだ結果、まさかの白井さん(笑)
理由は、声が生理的に受け付けない。
木「お前よくあいつと一緒におれるな」
菊「僕も被害にあったんですよ」
耳が痛くなって耳鼻科行ったら、近くで金属叩いてませんかとお医者さん。
白井の声=金属音とのこと。



エンディングは告知して、保護者の休日は閉演。





いやぁ、ゆるい感じが良かったです。楽しかった。
白井さんとはやっぱり違うんですが、どこかしらがやっぱり変態(笑)
菊地さんの発想もなかなか。(浦島太郎がとくに)
普段白井さんで隠れてる部分があるから、今日はそこが垣間見れて満足でした。
終始穏やかで、ほんとに菊地さん家に来た感じ。


次回も行きたいな。