お久しぶりです

なんだか、ここ一ヶ月で自分の周辺がとてつもなく変わりました。


一軒家からマンションに引っ越して、バイト先が遠くなり、自転車ではなく電車とバスで通うことに。
時間も入りの1時間半前には出ないと間に合わないし、交通費のためにどんどん所持金が減っていく。
ほっとしようと思ったら、大きな地震が来て、テレビは一挙にニュース報道になって、食糧難に陥って、ガソリンがなくなって、計画停電をせざるを得なくて……。


放射能とか、余震とか、被災地とか、生活とか、たくさんの問題に直面している日本。
一ヶ月前、こんなに激変するなんて、誰が思ったのかな。


被災地の人々のことも心配だけど、私は変わりすぎた環境に少し疲れました。
今、辛くて涙が出そうです。
この疲労感や不安感は、たぶん私だけじゃないはずです。


きっと今より落ち着いて、いろいろ考えられるようになったら、見えない状況が見えてくるんだろうなって思います。


そんな時こそ、お笑いですよね。
晴れない気持ちを晴らしてくれるのは、やっぱりお笑いです。
お腹の底から笑って、一瞬でも嫌なこと忘れましょう。

泣かないで笑うことをまず考えましょう。



今自分に言い聞かせてます。



大丈夫。