チーモンチョーチュウ単独ライブ『夜叉丸』

行ってきましたよ。


ではレポです。



ロビーには、DVD収録時に実際に使った衣装や小物が壁ぎわにズラリ。
さらに、キャプテンチーモン時の写真やステッカーの拡大版も掲示されてました。
単独Tシャツやパンフレット、カードやDVDが販売されてましたが、終わり間際には売り切れ寸前になってました。



劇場に入り、開始前、マナーを守りましょうのVTR。
チーモンだけ静かに座り、インポッシブルやニューロマンス、チョコレートプラネットなど多数芸人さんが劇場内でマナーを違反。
そのたびにチーモンのナレーションで注意の呼び掛け。
最後は「人を殺しても構いませんが、吉本は一切責任を取りません」(笑)


オープニングは、ライブスタンドをまるパクリw
途中からやりすぎフェスタのポスターと同じ着物を着たチーモンが次々とポーズを変えて登場。
さらに、チーモンチョーチュウの宣在写真が、呼ばれながら何度も何度も連続で出てくる(笑)


オープニングセレモニーは、『遠足一人遊戯』ピクニックでスタート。


漫才▼
「不思議の国の漫才師 チーモンチョーチュウ
*体育教師
朝、正門で服装チェックをする体育の先生と注意を受ける生徒。


「王子とメガネ カナリ…じゃなくてチーモンチョーチュウ
*三文字しりとり
この世に存在しない言葉を使ってしりとり。


「犬と戯れているとなんだか心が チーモンチョーチュウ
スーラータンメン
スーラータンメンを食べに行ったとき、店主の親指がスープに浸かってるのを怒る菊地に、揚げ足を取る白井。


「北海道が産んだイカした道産子(すいません、うろ覚え) アームストロ…じゃなくてチーモンチョーチュウ
*狼少年
絵本の話から、狼少年の白井と村人の菊地。


VTR▼
*テレ朝のお願いランキング風ブリッジ
『白』の文字の兜を被ったキャラ(声:白井)が、菊地に発泡スチロールを食べさせる。
合わせるのは、タルタルソース、タバスコ、切符。
結果、タルタルソースは何でも美味しくなる。


コント▼
*食事黙示録テツヤ
マクドナルドで食事をする白井と、ナレーションの菊地。


VTR▼
*白井クイズ
『これは何でしょう?』
机をリズム良く叩く白井。
何か答えられず、罰ゲームとして、お腹の上でカルタをされる菊地。


コント▼
*地獄ショートコント
番人・鬼塚(菊地)と新人の死人(白井)が贈る地獄なショートコント。


VTR▼
*フジのベストハウス風白井のイタズラランキング
後輩のジャングルポケットやパンサーの尾形、先輩のノンスモーキン中尾にイタズラをしかける白井。ナレーションは菊地。


コント▼
ジャミロクワイごっこ
(ジャミロクワイとは、イギリスのバンド名。今CMでやってるやつ)
欧風歌劇団ぽい。右端にあるめくりに書いてあるお題にそって、ジャージにニット帽を被ったチーモンが挑戦。
挑戦するまでは常に踊る。
失敗すると高速のソファーにひかれる。


*2700プレゼンツ・シラリズム
2700のインタビューVTRから始まり、2700特有のスーツにハットを被った菊地が椅子に座って歌いだす。(2700のダンスと歌を思い出してください)
そこへ、全身白タイツの白井が踊りながら登場。
菊「スリー!シライ、ツー!シライ、ワン!シライ、ゼロ!」
白「ぬ!!」
ネタ終了後、なんと2700登場。


*北斗神喜劇
ケンシロウ(菊地)とその仲間たちが繰り広げる壮絶な闘い(笑)ちなみに白井はザコ役。


VTR▼
*ききキッス
進行・白井、そして複数の芸人の中から誰とキスをしたかを当てなければならない菊地(テロップでは鱚地浩輔)

漫才▼
*すいか割り
すいか割りする人に指示を出す二人。途中から菊地がすいかを割る人の状況を表現。


エンディング▼
全員集合。VTRやコントに出なかった芸人までもが登場。メルヘン倶楽部ブレーメン、ふくろとじなどなど。
抽選で、カラーのチラシを貰った人には、地獄コントで使った金棒やパンツをプレゼント。



ラスト、エンドロールとともに、菊地さんが一人でケツメイシの『よる☆かぜ』を熱唱。
途中、キャベツ確認中のザコにイタズラされながら、なんとか終了。





読んでくれた方、ありがとうございます。
詳細も書こうと思ったらこんなに長くなっちゃいました。
キャッチコピーのところ、漫才はすべてあったと思うのですが、記憶が曖昧で、忘れてたり、順番ももしかしたらごちゃごちゃしてるかもしれませんので申し訳ないです。



基本、菊地さんが可哀想なパターンが多いw
しかし、そんな菊地さんが好きだ。
白井さんは人をコントロールするのが巧妙ですよね(笑)
しかし、どんなにイタズラをしても憎めない人だ。



個人的に好きなのは、まず漫才は体育教師でした。
男なのに突然女子生徒の設定で叱る教師白井さん。
そこの機転を効かせる生徒菊地さんはやっぱり器用だなとw
反対に、生徒白井さんに教師菊地さんが「(ロン毛の設定で)なんだその頭は!」と言うんですが、素直にきのこ頭にも言えることなので、違う意味で笑えました(笑)

コントは、ジャミロクワイごっことシラリズムですかね。
ジャミロクワイごっこは、無言でちびちび踊る二人が可笑しいし、けん玉や風船飛ばしに失敗すると、ソファーにひかれるというか連れていかれるんですが、いつも白井さんのニット帽が舞台上に落ちて残るのが面白かったですw
最後の高速ソファーだけ、菊地さんは格好よく跳び抜けて、白井さんだけ連れていかれてました(笑)


シラリズムは、とにかく白井さんが可愛い。
タイツのせいもあって、キューピーちゃんにしか見えない幼児体型w
菊地さんは2700の見本のネタVTRを200回ぐらい見て、動きを修得してきたらしいです。
すごいわ。


そして、ブリッジVTRは白井さんのイタズラランキングですね。
ベストハウス風なので、菊地さんの写真を口パクさせて、菊地さんがアテレコ。VTRに入る「1・2・3」も菊地さんが言ってて、丸い枠の中には漫才してるシルエットが。
白井さんにイタズラされる人は本当可哀想だけども、白井さんに好かれてるんだなぁとも思いました。


初めての単独ライブ、予想以上に面白かったし、楽しかったです。
およそ1000人もの人々を楽しませるのは本当にすごいこと。
これもチーモンの努力のたまものですね。
二人の人気の高さを改めて思い知らされました。


帰りに劇場から出てくる白井さんを目撃し、満足して帰宅しました。


これからもどんどんチケットを買っていく人が増えていくと思うので、争奪戦に負けないで、ぜひまた単独ライブに行きたいと思います。