幸せのかたち

お昼の電車に乗ると、赤ちゃん連れのお母さんがいっぱい乗っています。

赤ちゃんはみんな元気に動き、お母さんはニコニコしながらあやしています。


そんな光景を見ていると、なんだか無性に涙が出そうになります。


ああ、ここに幸せがあるんだなって。



子どもは大好きです。
無邪気に笑った顔は、誰をも幸せにする力をもっています。



毎日毎日勉強に仕事、家族や人間関係で、たまに自分も忘れて、たまらなく嫌になることがあります。


いろいろ悩むこともたくさんあるけど、あの笑顔を見るとふわっと癒されるんです。




『お笑い』もそう。


こんなに好きになったきっかけも、人間関係で辛いことがあったからでした。

お腹を抱えて笑うと、その時の悩みや不安なんかが全部消えて、幸せな気持ちになります。


本当に救われたし、癒されました。



それに、感動させることよりも難しい、笑わせることを仕事としている芸人さんに尊敬もしています。





今の生活はとても満足しています。


どんな時も、こうやって周りから幸せを分けてもらっているのですから。